特許
J-GLOBAL ID:200903084177504577
キャラクタの貸借実現ゲームプログラム、キャラクタの貸借実現ゲームプログラムを記録した記録媒体、キャラクタの貸借実現方法及びキャラクタの貸借実現システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-035026
公開番号(公開出願番号):特開2002-233668
出願日: 2001年02月13日
公開日(公表日): 2002年08月20日
要約:
【要約】【課題】 ゲームに僅かな時間しか費やせないプレイヤのゲームに対する不満やプレイ意欲の喪失を未然に防止することのできるキャラクタの貸借実現ゲームプログラムを提供する。【解決手段】「はけんする」が選択された場合には、キャラクタデータを自己(当該プレイヤ)のキャラクタデータホルダにアップロードする(S2093)。「やとう」が選択された場合には、選択した他人のキャラクタデータがダウンロードされる(S2096)。このダウンロードされたキャラクタデータを上書きする等により、メモリカードのキャラクタデータを変更する。したがって、プレイヤAがキャラクタデータホルダに格納したキャラクタデータを、プレイヤBがダウンロードしたとすると、仮想的にプレイヤAのプレイヤキャラクタをプレイヤBに貸し出したこととなる。
請求項(抜粋):
表示画面上に表示されるキャラクタの行動をプレイヤの操作に基づいて制御するとともに、行動に伴って当該キャラクタに固有のキャラクタデータを変化させるビデオゲームを実現する複数のユーザ端末と、少なくとも1台のサーバとをネットワークで接続させ、前記ユーザ端末とサーバ間で通信を行うことにより、ビデオゲームキャラクタの貸借を実現するコンピュータ読み出し可能なゲームプログラムであって、第1のプレイヤによって操作される第1のユーザ端末においては、予め記憶手段に記憶させてある前記キャラクタデータを前記サーバにアップロードするアップロード手順と、このサーバにアップロードされた前記キャラクタデータが第2のプレイヤによって操作される第2のユーザ端末によりダウンロードされてビデオゲームに用いられた後、該第2のユーザ端末から前記サーバにアップロードされた更新後のキャラクタデータをダウンロードするダウンロード手順とをコンピュータに実行させ、前記サーバにおいては、前記第1のユーザ端末からアップロードされた前記キャラクタデータを格納する第1の格納手順と、前記第2のユーザ端末からの要求に応じて前記キャラクタデータをダウンロードさせるダウンロード手順と、前記第2のユーザ端末によりダウンロードされてビデオゲームに用いられた後、該第2のユーザ端末からアップロードされた更新後のキャラクタデータを格納する第2の格納手順とをコンピュータに実行させ、前記第2のユーザ端末においては、前記キャラクタデータを前記サーバからダウンロードするダウンロード手順と、このダウンロード手順で前記サーバからダウンロードしたキャラクタデータを第2のプレイヤの操作に基づくキャラクタの行動に応じて変化させて更新する更新手順と、この更新手順で更新されたキャラクタデータを前記サーバにアップロードするアップロード手順とをコンピュータに実行させることを特徴とするビデオゲームキャラクタの貸借を実現するコンピュータ読み出し可能なゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/12
, A63F 13/00
, A63F 13/10
FI (4件):
A63F 13/12 C
, A63F 13/12 Z
, A63F 13/00 C
, A63F 13/10
Fターム (13件):
2C001AA03
, 2C001AA11
, 2C001AA15
, 2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BB01
, 2C001CA02
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 2C001DA06
前のページに戻る