特許
J-GLOBAL ID:200903084211044386

作業車両の運転室構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 小谷 悦司 ,  伊藤 孝夫 ,  樋口 次郎 ,  村松 敏郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-150280
公開番号(公開出願番号):特開2006-327282
出願日: 2005年05月24日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 作業車両の運転室の強度を確保するとともに、軽量化を図ること。【解決手段】 本構造は、油圧ショベルの旋回フレーム上に搭載され、この旋回フレーム上に立設された複数のピラー91〜95と、これらのピラーと接合されるクロスメンバ96,97,99とを有するキャビン9の構造であって、ピラー93〜95やクロスメンバ96,97における長手方向の中間部の断面強度が、その端部の断面強度よりも低くなるように構成されたものである。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
作業車両の本体フレーム上に搭載され、該本体フレーム上に立設された複数のピラーと、これらのピラーを連結する複数のクロスメンバとを有する運転室の構造であって、 前記ピラー及びクロスメンバのうちの少なくとも1つについて、その長手方向の中間部の断面強度が、両端部の断面強度よりも低くなるように構成したことを特徴とする作業車両の運転室構造。
IPC (3件):
B62D 25/04 ,  B62D 25/08 ,  E02F 9/16
FI (3件):
B62D25/04 B ,  B62D25/08 A ,  E02F9/16 A
Fターム (21件):
2D015EA05 ,  3D203AA27 ,  3D203BB53 ,  3D203BB54 ,  3D203BB55 ,  3D203BB56 ,  3D203BB62 ,  3D203BB63 ,  3D203CA02 ,  3D203CA59 ,  3D203CA60 ,  3D203CB21 ,  3D203CB24 ,  3D203CB26 ,  3D203CB33 ,  3D203CB39 ,  3D203DA02 ,  3D203DA17 ,  3D203DA32 ,  3D203DA37 ,  3D203DB12
引用特許:
出願人引用 (2件)

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