特許
J-GLOBAL ID:200903084265372907

自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-239265
公開番号(公開出願番号):特開平5-077662
出願日: 1991年09月19日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】登坂時や下り坂の走行時に運転者が平地と同じ惰性走行性あるいは加速性あるいは減速性あるいは定速走行性を得る。【構成】マイクロコンピュータからの指令によってエンジン出力トルク調節する機構あるいは変速比を変更する機構あるいは車輪の制動力を調節する機構を有する。車速と加速度をフィードバックすることにより、ブレーキペダルの踏み角あるいはアクセルペダルの踏み角によって決定される目標加速度あるいは目標車速に車体の加速度あるいは車速を追従させる。【効果】常に平地と同じ惰性走行性あるいは加速性あるいは減速性あるいは定速走行性が得られるため自動車の操作が容易になる。
請求項(抜粋):
エンジン出力トルクを調節する機構と変速比を変更する機構と車輪の制動力を調節する機構とを有する車両において、アクセルペダルの踏み角を計測する手段とブレーキペダルの踏み角を計測する手段を設け、アクセルペダルの踏み角とブレーキペダルの踏み角がともに0のときは平地での自然な惰行と同じ減速特性が得られるようにエンジン出力トルクと変速比と車輪の制動力の少なくとも1つを変更することを特徴とする自動車の走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/28 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 45/00 310 ,  F16H 59/04 ,  F16H 59/18 ,  F16H 59/54

前のページに戻る