特許
J-GLOBAL ID:200903084265843543

ゲーム用カートリッジ及びこれを用いたゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-055076
公開番号(公開出願番号):特開平6-238063
出願日: 1993年02月19日
公開日(公表日): 1994年08月30日
要約:
【要約】【目的】 ゲーム機本体をほとんど変更することなく、繊細で高画質な画像をリアルタイムに表現できるゲーム用カートリッジ及びこれを用いたゲーム装置を提供すること。【構成】 ゲーム用カートリッジ1は、ゲーム機本体800に着脱自在に形成される。そして、第1の記憶部780には、ゲーム空間を構成する画像構成データ及び所定のプログラムデータが記憶されている。補助演算処理部710は、この画像構成データ等を読み出し、テクスチャ座標及び輝度情報を演算し、これを第2の記憶部790内のフィールドバッファ部40に記憶させる。その後、これを読み出し、第2の記憶部790内のテクスチャ情報記憶部42等を介して、疑似3次元画像構成データが形成される。この疑似3次元画像構成データは、ゲーム機本体800に出力され、これによりテクスチャマッピング等が施された疑似3次元画像を形成することが可能となる。
請求項(抜粋):
ゲーム機本体に着脱自在に装着され、ゲーム機本体と一体となってゲーム装置が形成されるゲーム用カートリッジであって、ゲーム空間を構成する画像構成データ及び所定のプログラムデータが記憶される第1の記憶部と、前記第1の記憶部より画像構成データを読み出し、この画像構成データに所定の3次元演算処理を行い所定の投影面に透視変換されたデータを形成し、出力する補助演算処理部と、前記補助演算処理部より出力されたデータを記憶し、これにより疑似3次元画像構成データを形成する書換え可能な第2の記憶部とを含み、前記画像構成データは、3次元ポリゴンの頂点座標、3次元ポリゴンの各頂点に対応しテクスチャ情報供給用に設定された頂点テクスチャ座標を含む頂点画像情報の集合として表現され、前記補助演算処理部は、前記3次元ポリゴンの各頂点座標を前記投影面上に透視変換し透視変換頂点座標を求め、この透視変換頂点座標により形成されるポリゴンを構成する各ドットの透視変換表示座標を演算する表示座標演算手段と、前記頂点テクスチャ座標により形成されるポリゴンを構成する各ドットの読み出し用テクスチャ座標を求める第1のテクスチャ座標演算手段とを含み、前記第2の記憶部は、前記読み出し用テクスチャ座標により読み出されるテクスチャマッピング用の所定のテクスチャ情報が記憶されたテクスチャ情報記憶手段と、前記透視変換表示座標に、前記テクスチャ情報記憶手段より読み出されたテクスチャ情報を対応させることにより画像情報を合成する画像情報形成手段と、を含んで形成されることを特徴とするゲーム用カートリッジ。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  G06F 15/72 450

前のページに戻る