特許
J-GLOBAL ID:200903084275358864

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮崎 伊章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-193486
公開番号(公開出願番号):特開2003-002012
出願日: 2001年06月26日
公開日(公表日): 2003年01月08日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ走行時の騒音の低減を図ると共に、タイヤの偏摩耗防止を図る。【解決手段】 トレッド面1の縦溝2と横溝3とで囲まれたブロック4の周方向ピッチ長が大きいP1のブロック411、421、431、441、451に隣接する縦溝2の溝深さをd1、周方向ピッチ長Pが小さいP3のブロック413、423、433、443、453に隣接する縦溝2の溝深さをd3、周方向ピッチ長Pが中間のブロック412、422、432、442、452に隣接する縦溝2の溝深さをd2としたとき、d1>d2>d3とした空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に延びる複数の縦溝とタイヤ幅方向に延びる複数の横溝を有し、前記縦溝と前記横溝とで囲まれ、タイヤ周方向に少なくとも2種類の異なる周方向ピッチ長で配列された複数のブロックを有する空気入りタイヤにおいて、上記タイヤ周方向に同列に配列された各ブロックにそれぞれ隣接している縦溝の少なくとも片側の溝深さを、それぞれのブロックの周方向ピッチ長に対応させて少なくとも2種類の異なる溝深さで構成し、相対的にピッチ長が大きなブロックに隣接する縦溝の溝深さを、ピッチ長が小さいブロックに隣接する縦溝の溝深さより深くした縦溝の配列要素を備えたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/03 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (2件):
B60C 11/03 A ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-127103
  • 特開平4-244402
  • 特開昭63-306903

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