特許
J-GLOBAL ID:200903084282690564

内燃機関のシリンダブロック

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-233513
公開番号(公開出願番号):特開平10-077902
出願日: 1996年09月04日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 ウォータジャケット8の深さを浅くした場合におけるオイルギャラリ11の潤滑油の温度上昇を防止する。【解決手段】 シリンダブロック1のロアデッキ部に位置するオイルギャラリ11の上方に、オイルギャラリ11に並んで機関前後方向に沿った冷却水通路17が形成されている。この冷却水通路17を流れる冷却水によってオイルギャラリ11の潤滑油が別個に冷却される。オイルリターン孔23から流れ落ちる高温となった潤滑油は、オイルリターン室24内に張り出した冷却水通路17の上部壁25に衝突する。この高温潤滑油からオイルギャラリ11への熱の伝達が冷却水通路17によって防止されるとともに、クランクケース26へ流れ落ちる潤滑油が冷却作用を受ける。
請求項(抜粋):
シリンダ外周を囲むように形成されたウォータジャケットの底部がシリンダの中間高さ位置に位置し、シリンダ下部におけるシリンダ壁の外周面が外部に露出しているとともに、シリンダ下端部に沿う高さ位置に、機関前後方向に沿ってオイルギャラリが形成されてなる内燃機関のシリンダブロックにおいて、上記オイルギャラリに並んで機関前後方向に沿った冷却水通路を形成したことを特徴とする内燃機関のシリンダブロック。
IPC (5件):
F02F 1/10 ,  F01M 1/06 ,  F01M 5/00 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/00
FI (6件):
F02F 1/10 D ,  F01M 1/06 Q ,  F01M 1/06 D ,  F01M 5/00 H ,  F01P 3/02 G ,  F02F 1/00 N

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