特許
J-GLOBAL ID:200903084361419876
オンライン研究教育支援システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-156333
公開番号(公開出願番号):特開2006-309678
出願日: 2005年04月26日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】オンライン研究教育支援システムに係り、特に、人間の構造的な思考方法と計算機を用いた知識の構造化手法の差異に注目し、それら両者に基づいた多ユーザが同時に編集可能な文書作成システムを具備した研究開発および成果などの文書をリアルタイムかつインタラクティブに作成できることを通して教育研究を支援する。【解決手段】ユーザの入力した主題または文書に対して入力情報処理機構10を通して複数のユーザが主題または文章を修正することができることと、入力された文章または文書群の構造を文書構造加工機構12を通してインタラクティブに変更することができることと、付加情報入力部により入力することでユーザのすべての入力ならびに文章または文書群の構造の変更に対する背景や根拠を他のユーザに示すことができることと、それらの事象すべてにおいてインタラクティブにテキストベースの議論を可能にすることで、効果的に遠隔地などにおいてネットワークにより接続された端末間において協調的な研究および教育活動を効果的に支援することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数のユーザが所有する知識や思考を表明し、主として構造的に文章および文書群を入力するための研究課題入力部と文書入力部およびそれらの説明を示すために付加情報を入力することができる付加情報入力部からなる入力情報処理機構と、
そこで入力された情報に関して適当な文章を修正するための入力情報処理機構に属する上方修正部と、
前記入力情報に基づき複数のユーザが自らの意見および知識を文章入力することで表明したりすでに入力されている情報を修正した際に、過去の情報を参照するために用いられる文書履歴管理機構と、
ユーザが入力した文書および文書群の構造を文書または文書群を交換することで変化させることを目的とした文書構造加工機構とを少なくとも具備し、
前記入力情報処理機構から文書情報メモリに格納された文書情報を参照することにより複数のユーザが文章および文書に対して加筆または修正したり、文書群の構造を変化させることでユーザが決めた目的の達成を支援するためのオンライン研究教育支援システム。
IPC (5件):
G06F 17/21
, G06F 17/24
, G06Q 50/00
, G09B 5/10
, G09B 5/14
FI (5件):
G06F17/21 596A
, G06F17/24 554N
, G06F17/60 128
, G09B5/10
, G09B5/14
Fターム (12件):
2C028AA00
, 2C028BA01
, 2C028BB04
, 2C028BC04
, 2C028BC05
, 2C028BD02
, 2C028CA13
, 2C028DA07
, 5B009QB18
, 5B009SA14
, 5B009TA11
, 5B009VC03
前のページに戻る