特許
J-GLOBAL ID:200903084391863312
空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-112565
公開番号(公開出願番号):特開平7-315009
出願日: 1994年05月26日
公開日(公表日): 1995年12月05日
要約:
【要約】【目的】 カーカスプライにモノフィラメントコードを適用して十分な耐久性と優れた操縦安定性とを両立させることができる空気入りタイヤの提供。【構成】 カーカスプライのモノフィラメントコードが、その断面中央部分と最外側部分とで互いに異種の高分子合成繊維材の複合体からなり、複合体の中央部分は0.6以上の固有粘度をもつポリエステル系合成繊維材であり、上記最外側部分は該ポリエステル系合成繊維材に比しより小さい弾性率をもち、かつ分子中に水素結合し得る基を有する有機系高分子繊維材であることを特徴とする。
請求項(抜粋):
一対のビード部及び一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部間にトロイド状をなして連なるトレッド部とからなり、これら各部をラジアル配列のモノフィラメントコードのゴム引き布からなるカーカスプライにより補強し、トレッド部はベルトにより強化して成る空気入りタイヤにおいて、上記カーカスプライのモノフィラメントコードが、その断面中央部分と最外側部分とで互いに異種の高分子合成繊維材の複合体からなり、該複合体の中央部分は0.6以上の固有粘度[η]をもつポリエステル系合成繊維材であり、上記最外側部分は該ポリエステル系合成繊維材に比しより小さい弾性率をもち、かつ分子中に水素結合し得る基を有する有機系高分子繊維材であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
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