特許
J-GLOBAL ID:200903084412134294

エンジンの燃料供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-261250
公開番号(公開出願番号):特開平8-100695
出願日: 1994年09月30日
公開日(公表日): 1996年04月16日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、燃料噴射式のエンジンにおいて、インジェクタの前後における燃圧と吸気圧との差圧がインジェクタの応答性に大きな影響を与えることに着目したもので、インジェクタからの燃料噴射精度を向上することを目的とする。【構成】 エアフローセンサ7からの信号が示す吸入空気量とエンジン回転センサ22からの信号が示すエンジン回転数とに基づいて充填効率を算出すると共に、この充填効率からエンジン1の吸気圧を推定する。そして、この吸気圧を予め設定した無効噴射時間のマップに当てはめることにより、燃圧と吸気圧との差圧に応じた無効噴射時間を決定する。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気通路に臨んで噴射口が配置されたインジェクタと、燃料タンクから汲み上げた燃料を燃料供給通路を介して上記インジェクタに送給する燃料ポンプと、上記インジェクタから噴射される燃料噴射量を制御する燃料供給信号を出力する燃料噴射制御手段とを有するエンジンの燃料供給制御装置であって、燃圧と吸気圧との差圧に基づいて上記インジェクタに対する無効噴射時間を決定する無効噴射時間決定手段が備えられていることを特徴とするエンジンの燃料供給制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/20 345 ,  F02D 41/02 345 ,  F02D 45/00 364 ,  F02M 37/00 ,  F02M 69/00 340
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-147951

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