特許
J-GLOBAL ID:200903084449077169
ゲーム装置、地形パターン形成方法および情報記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山内 梅雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-281205
公開番号(公開出願番号):特開2000-107441
出願日: 1998年10月02日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 同じエリアでもゲームを開始するたびに地形等のパターンが変更されるだけでなく、ゲームの進行とプレイヤの力量やキャラクタの能力の向上にバランスを保つパターンの設定を行えるゲーム装置と情報記録媒体および地形パターン形成方法を実現する。【解決手段】 ゲーム装置のメインメモリ47には、予め定められた形状およびサイズの固定エリア内に、エリア全体としてそれぞれ異なったパターンを形成するように地形の構成物を配置してなる多数のマップが格納されている。CPU31はゲームの展開されるステージ(場)が新たに設けられるたびにゲームの難易度に応じてこれらの1つを選択し、更にこれに敵キャラクタやアイテム等の付属構成物をランダムに配置する。これにより、ゲームの難易度を配慮した地形等のパターンが毎回異なったものとして得られることになる。
請求項(抜粋):
あらかじめ用意された地形の構成物を配置してなる多数のマップをゲームの難易度に対応させて格納したマップ群格納手段と、マップが使用される段階でのゲームの難易度に応じて前記マップ群格納手段からマップを抽出するマップ抽出手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 B
, A63F 9/22 H
Fターム (24件):
2C001AA11
, 2C001AA14
, 2C001AA17
, 2C001BA00
, 2C001BA05
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 9A001BB03
, 9A001BB04
, 9A001DD06
, 9A001DZ13
, 9A001EZ04
, 9A001GZ05
, 9A001GZ22
, 9A001HH24
, 9A001HH29
, 9A001HH31
, 9A001HZ27
, 9A001JJ76
, 9A001KZ19
前のページに戻る