特許
J-GLOBAL ID:200903084514717197

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-075369
公開番号(公開出願番号):特開2006-257940
出願日: 2005年03月16日
公開日(公表日): 2006年09月28日
要約:
【課題】EGRガスの各気筒への分配性を向上させて、燃焼安定性を向上する。【解決手段】排気ガスの一部を吸気通路へ還流させるための第1EGR配管8と、エンジン1に流入するまでの距離が所定量の位置であって第1EGR配管8と吸気通路2との合流部17よりも上流部分、もしくは合流部17より上流に混合促進手段12を備える場合には混合促進手段12よりも上流と、排気通路6とを連通する第2EGR配管7と、を備え、目標空気過剰率λ0が所定値以上の場合は第1EGR配管8から、目標空気過剰率λ0が所定値以下の場合もしくはエンジン1の回転変動が所定値以上かつ実空気過剰率λが所定値以下の場合は第2EGR配管7からEGRを行うよう制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路と吸気通路とを連通し排気ガスの一部をEGRガスとして吸気通路へ還流させるための第1EGR配管と、 前記エンジンに流入するまでの距離が所定量の位置であって前記第1EGR配管と前記吸気通路との合流部よりも上流部分、もしくは前記第1EGR配管と前記吸気通路の合流部より上流に前記EGRガスと吸入空気との混合を促進する混合促進手段を備える場合には前記混合促進手段よりも上流と前記排気通路とを連通しEGRガスを還流させるための第2EGR配管と、 前記エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、 前記エンジンの負荷を検出する負荷検出手段と、 前記回転数と前記負荷に基づいて目標空気過剰率を算出する目標空気過剰率算出手段と、 前記エンジンの吸入空気量を検出する吸入空気量検出手段と、 前記吸入空気量に基づいて実際の空気過剰率を検出する実空気過剰率検出手段と、 前記回転数検出手段、前記目標空気過剰率算出手段、前記実空気過剰率検出手段のそれぞれの検出値に基づいて前記EGR配管1、前記EGR配管2から還流させるEGRガス量を制御するEGR制御手段と、を備え、 前記EGR制御手段は、前記目標空気過剰率が所定値以上の場合は前記第1EGR配管から、前記目標空気過剰率が所定値以下の場合もしくは前記回転数検出手段の検出値に基づいて算出する回転変動が所定値以上かつ前記実空気過剰率が所定値以下の場合は前記第2EGR配管からEGRを行うよう制御することを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02M 25/07 ,  F02D 9/02 ,  F02D 21/08 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/02 ,  F02D 43/00
FI (12件):
F02M25/07 520D ,  F02M25/07 570P ,  F02D9/02 C ,  F02D9/02 S ,  F02D21/08 301A ,  F02D21/08 311B ,  F02D23/00 J ,  F02D41/02 305 ,  F02D41/02 310E ,  F02D41/02 355 ,  F02D43/00 301K ,  F02D43/00 301N
Fターム (85件):
3G062AA05 ,  3G062BA02 ,  3G062BA06 ,  3G062CA07 ,  3G062DA02 ,  3G062ED01 ,  3G062ED05 ,  3G062ED08 ,  3G062ED09 ,  3G062ED12 ,  3G062ED15 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G065AA03 ,  3G065AA10 ,  3G065CA11 ,  3G065GA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA46 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA04 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC04 ,  3G092DC05 ,  3G092DC10 ,  3G092DC12 ,  3G092DC15 ,  3G092DF09 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA07 ,  3G092EA09 ,  3G092EA11 ,  3G092FA05 ,  3G092FA06 ,  3G092FA17 ,  3G092FA40 ,  3G092GA04 ,  3G092GA05 ,  3G092GA17 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA04 ,  3G301JA23 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301KA07 ,  3G301KA08 ,  3G301KA24 ,  3G301LA03 ,  3G301LA06 ,  3G301MA01 ,  3G301NA08 ,  3G301NB02 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE03Z ,  3G384BA05 ,  3G384BA08 ,  3G384BA27 ,  3G384BA29 ,  3G384BA33 ,  3G384CA05 ,  3G384CA06 ,  3G384CA17 ,  3G384DA02 ,  3G384DA14 ,  3G384DA16 ,  3G384EA02 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384ED07 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 圧縮着火式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-314981   出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社

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