特許
J-GLOBAL ID:200903084534805734
ハイブリッド車両の充放電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-016212
公開番号(公開出願番号):特開2004-227995
出願日: 2003年01月24日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】走行中の燃料消費量を効果的に低減しつつ、蓄電装置のバラツキ補正を行うことが可能なハイブリッド車両の充放電制御装置を提供する。【解決手段】複数のセルを直列接続して構成された蓄電装置と、発電装置と駆動モータを備え、発電装置からの発電電力や回生制動時において駆動モータから得られる回生電力を用いた充電により、すべてのセル電圧を所定電圧近傍に揃えることが可能なハイブリッド車両の充放電制御装置において、各セル電圧のバラツキが所定状態になったことを検出するバラツキ検出手段(S401)と、所定状態のバラツキが検出された場合に、回生エネルギーを充電できるように、全セル電圧の中で最低のセル電圧の目標値を設定する目標最低セル電圧設定手段(S404)と、前記最低セル電圧の目標値に基づいて前記発電装置の目標発電電力を算出する目標発電電力算出手段(S405)と、前記目標発電電力を実現する目標発電電力実現手段(S406)と、からなることを特徴とする充放電制御装置を提供する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
複数のセルを直列接続して構成された蓄電装置と、発電装置と、駆動モータを備え、発電装置からの発電電力や回生制動時において駆動モータから得られる回生電力を用いた充電により、すべてのセル電圧を所定電圧近傍に揃えることが可能なハイブリッド車両の充放電制御装置において、
各セル電圧のバラツキが所定状態になったことを検出するバラツキ検出手段と、
所定状態のバラツキが検出された場合に、回生エネルギーを充電できるように、全セル電圧の中で最低のセル電圧の目標値を設定する目標最低セル電圧設定手段と、
前記最低セル電圧の目標値に基づいて前記発電装置の目標発電電力を算出する目標発電電力算出手段と、
前記目標発電電力を実現する目標発電電力実現手段と、からなることを特徴とする充放電制御装置。
IPC (5件):
H01M10/44
, B60K6/04
, B60L3/00
, B60L11/18
, H02J7/00
FI (7件):
H01M10/44 P
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, B60L3/00 S
, B60L11/18 C
, H02J7/00 P
Fターム (40件):
5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA11
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF44
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN28
, 5H115RB26
, 5H115RE02
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO11
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