特許
J-GLOBAL ID:200903084543476859

車両用ドアサッシュ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 覚
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-227139
公開番号(公開出願番号):特開平9-052527
出願日: 1995年08月11日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】 サッシュのフランジ部幅が徐々に変化するようにし、全体として、強度・剛性の高い車両用ドアサッシュを得るようにする。【解決手段】 一枚の金属製ストリップ部材を基に、一定断面形態からなる溝部3及びリテーナ部5を一体的に有するベース型材を形成する。このようなベース型材を基礎に、その幅が徐々に変化するフランジ部6を、折曲げ加工手段等により形成する。このようなサッシュ型材1を、曲げ加工等することにより、ドアサッシュアセンブリ(車両用ドアサッシュ)19を形成する。【効果】 フランジ部6の幅が徐々に変化するドアサッシュアセンブリが、ロール成形手段を基礎にして形成されるようになったので、ドアサッシュアセンブリの製造効率の向上が図られるようになった。また、軽量化とともに、強度・剛性の向上を図ることができるようになった。
請求項(抜粋):
ガラスランチャンネルの収納される溝部と、当該溝部の背面側に設けられるものであって、その底面部が上記溝部の底面部と接合するように形成されるウェザストリップ保持用のリテーナ部と、これらリテーナ部及び溝部の側壁の間を連結するように形成されるものであってドア外板面の一部を形成するフランジ部と、からなる車両用ドアサッシュにおいて、上記各部のうちの上記溝部及びリテーナ部を、一枚の金属片を基礎にしてロール成形手段にて一体的に成形し、更に、上記フランジ部を、その幅が徐々に変化するように形成することとした構成からなることを特徴とする車両用ドアサッシュ。
IPC (3件):
B60J 5/04 ,  B21D 19/04 ,  B21D 53/74
FI (3件):
B60J 5/04 M ,  B21D 19/04 B ,  B21D 53/74

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