特許
J-GLOBAL ID:200903084560901393
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-034015
公開番号(公開出願番号):特開2003-237612
出願日: 2002年02月12日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 舵取機構から分離された操舵手段への適正な中立剛性の付与を、大なるエネルギ消費を強いることなく、簡素な構成にて実現する。【解決手段】 操舵手段としてのステアリングホイール2のコラム軸20に、変速装置40及び電磁クラッチ41を介して回生モータM4 を連結する。ステアリングホイール2が中立位置近傍にあるとき、電磁クラッチ41を係合状態とし、ステアリングホイール2の回転操作に応じて回生モータM4 を増速回転させ、この回生モータM4 の発電動作に伴う抵抗をコラム軸20に加え、ステアリングホイール2に中立剛性を付与する。回生モータM4 による回生電力は、充電回路42を介して接続された車載バッテリBに充電する。
請求項(抜粋):
車両の操舵のために軸回りに回転操作される操舵手段と、該操舵手段に操作の方向と逆向きの操舵反力を付与する反力付与手段と、前記操舵手段の操作状態及び/又は前記車両の走行状態に応じて前記反力付与手段を制御する制御手段とを備える車両用操舵装置において、前記反力付与手段は、前記操舵手段の回転軸に回転操作の方向と逆向きの回転力を加える反力モータと、増減調節が可能な抵抗を前記回転軸に加える抵抗付与手段とを備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (19件):
3D032CC03
, 3D032DA03
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DA25
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032EB05
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032EC29
, 3D032EC31
, 3D033CA02
, 3D033CA04
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA22
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-250995
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344002
出願人:オムロン株式会社
-
自動車の舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-025660
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-250995
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344002
出願人:オムロン株式会社
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自動車の舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-025660
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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