特許
J-GLOBAL ID:200903084577974076

ダイレクトメールラベル作成装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 守弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-330237
公開番号(公開出願番号):特開平5-165864
出願日: 1991年12月13日
公開日(公表日): 1993年07月02日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、ダイレクトメールラベル作成装置に関し、無作為に抽出した顧客も一定の評価基準で抽出した顧客に一緒にダイレクトメールを送付し、その受注状況を集計して作成した評価基準をもとに顧客を選択してダイレクトメールを送付し、少ないコスト負担でもれの少ないダイレクトメールの顧客を選択可能にすることを目的とする。【構成】 顧客データベース2と、顧客からの受注のうちのサンプル顧客分の受注を抽出するサンプル顧客分受注抽出機能12と、サンプル顧客分の今回の受注および過去の受注履歴(累計受注金額、累計受注回数など)をもとに、サンプル顧客の評価基準を作成する評価分析機能13とを備え、この作成したサンプル顧客の評価基準をもとに、ダイレクトメールを送付する顧客を決定するように構成する。
請求項(抜粋):
ダイレクトメールラベルを作成するダイレクトメールラベル作成装置において、顧客コードに対応づけて顧客の受注履歴などを保存する顧客データベース(2)と、この顧客データベース(2)からランダムに抽出したサンプル顧客および所定の評価基準で抽出した顧客の両者にダイレクトメールを送付し、これら顧客からの受注のうちの上記サンプル顧客分の受注を抽出するサンプル顧客分受注抽出機能(12)と、このサンプル顧客分受注抽出機能(12)によって抽出されたサンプル顧客分の今回の受注および過去の受注履歴(累計受注金額、累計受注回数など)をもとに、サンプル顧客の評価基準を作成する評価分析機能(13)とを備え、この評価分析機能(13)によって作成したサンプル顧客の評価基準をもとに、ダイレクトメールを送付する顧客を決定するように構成したことを特徴とするダイレクトメールラベル作成装置。
IPC (3件):
G06F 15/24 ,  B31D 1/02 ,  B41J 5/30

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