特許
J-GLOBAL ID:200903084596505109

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-103272
公開番号(公開出願番号):特開平6-317202
出願日: 1993年04月28日
公開日(公表日): 1994年11月15日
要約:
【要約】【目的】 減速時に燃料供給をカットするエンジンにおいて、燃料供給復帰回転数を低く下げても燃料供給の再開のタイミングを精度良く制御できるエンジンの制御装置を提案する。【構成】 所定サイクル先のエンジン回転数を予測し、この予測されたエンジン回転数が燃料供給復帰エンジン回転数以下になったときには燃料供給カットを解除するものの、誤動作が懸念される所定の運転領域においてはエンジン回転数の予測を禁止するので、燃料供給復帰の誤動作が防止される。
請求項(抜粋):
減速時に燃料供給をカットするカット手段を有するエンジンの制御装置において、所定サイクル先のエンジン回転数を予測する予測手段と、予測されたエンジン回転数が、燃料供給復帰を規定するところの予め設定された復帰エンジン回転数以下になったときに、前記カット手段による燃料供給カットを解除する解除手段と、所定の運転領域においては前記予測手段によるエンジン回転数の予測を禁止する禁止手段とを具備することにより、前記所定の運転条件においては燃料供給の復帰を禁止するようにしたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/12 330 ,  F02D 45/00 335
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特公昭63-008296
  • 特開昭63-120834
  • 特開昭63-071534
全件表示

前のページに戻る