特許
J-GLOBAL ID:200903084624693129

鉄道車両の振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-079204
公開番号(公開出願番号):特開平6-263032
出願日: 1993年03月11日
公開日(公表日): 1994年09月20日
要約:
【要約】【目的】 車体振動の抑制に適した鉄道車両の振動制御装置を提供する。【構成】 車体1と台車2間に設置した流体アクチュエータ6、該流体アクチュエータを駆動する制御弁7、前記車体の振動を検知するセンサ11、29、該センサの出力から前記制御弁への制御入力を決定する多変数ディジタル制御器から構成され、前記車体に発生する振動を能動的に制御する機能を有する鉄道車両の振動制御装置において、前記多変数ディジタル制御器を、車体振動のフィードバック制御器13、台車振動のフィードフォワード制御器15、および前記台車振動を推定する外乱オブザーバ14から構成している。【効果】 衝撃的な軌道不整が存在する場合でも、良好な振動制御ができる。既存のセンサをそのまま活用でき経済的である。
請求項(抜粋):
鉄道車両の車体と台車間に設置した流体アクチュエータ、該流体アクチュエータを駆動する制御弁、前記車体の振動を検知するセンサ、該センサの出力から前記制御弁への制御入力を決定する多変数ディジタル制御器から構成され、前記車体に発生する振動を能動的に制御する機能を有する鉄道車両の振動制御装置において、前記多変数ディジタル制御器を、車体振動のフィードバック制御器、台車振動のフィードフォワード制御器、および前記台車振動を推定する外乱オブザーバから構成したことを特徴とする、鉄道車両の振動制御装置。
IPC (2件):
B61F 5/10 ,  B61F 5/24

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