特許
J-GLOBAL ID:200903084631414618

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 櫛渕 昌之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-319274
公開番号(公開出願番号):特開2002-135906
出願日: 2000年10月19日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 自動車の停車時に家庭用電力を供給可能として付加価値を高めること。【解決手段】 エンジン21により駆動される発電機26から発電機用三相インバータ27を経て電力が、または主電源バッテリー29から電力がそれぞれ供給される電源ライン28と、この電源ラインからの電力がモータ駆動用三相インバータ30を経て供給されて、上記エンジンと協働して車輪24を駆動させる電動モータ25と、を有するハイブリッド自動車20において、上記モータ駆動用インバータは、三相インバータとして機能して電動モータへ三相電力を供給可能とし、または単相インバータとして機能して電源コンセント46へ家庭用電力を供給可能とするものである。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機から発電機用インバータを経て電力が、または主電源バッテリーから電力がそれぞれ供給される電源ラインと、この電源ラインからの電力がモータ駆動用インバータを経て供給されて、上記エンジンと協働して車輪を駆動させる電動モータと、を有するハイブリッド自動車において、上記モータ駆動用インバータは、三相インバータとして機能して上記電動モータへ三相電力を供給可能とし、または単相インバータとして機能して電源コンセントへ家庭用電力を供給可能とするよう構成されたことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  H02J 7/00 ,  H02J 9/00 ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/32 624 ,  B60K 6/02
FI (6件):
B60L 11/14 ZHV ,  H02J 7/00 P ,  H02J 9/00 T ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/32 624 Z ,  B60K 9/00 C
Fターム (35件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003DA17 ,  5G003FA06 ,  5G003GA01 ,  5G003GB06 ,  5G015JA27 ,  5G015KA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE12 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17

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