特許
J-GLOBAL ID:200903084648699080

自動車のフロントサスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-305358
公開番号(公開出願番号):特開2006-117044
出願日: 2004年10月20日
公開日(公表日): 2006年05月11日
要約:
【課題】 乗り心地を犠牲にすることなく、アッカーマンジオメトリを成立させると共に制動時の車両安定性を確保することが出来る、前置き式ステアリングギアユニットを備えたフロントサスペンション装置を提供する。【解決手段】 本発明は、前置き式ステアリングギアユニット16を備えた自動車のフロントサスペンション装置1であって、アッパアーム4と、ロアアーム6と、ホイールサポート8と、ステアリングギアユニット16と、このステアリングギアユニットから車幅方向外方に斜め前方に延びホイールサポートの車体前方端部8dに連結されたタイロッド18と、を有し、ロアアームの後方アーム部6bの取付部の弾性ブッシュは、その中心軸線が車体上下方向に延び、平面視でその車幅方向に延びる軸線より車体前方側且つ車体前後方向に延びる軸線より車体内方側の領域24aに形成された第1の低弾性部34aを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前置き式ステアリングギアユニットを備えた自動車のフロントサスペンション装置であって、 車体に弾性ブッシュを介して取り付けられたアッパアームと、 上記車体に2箇所において弾性ブッシュを介して取り付けられたロアアームであって、その車体前方側の取付部からほぼ車幅方向に延びる前方アーム部及び車体後方側の取付部から車幅方向外方に斜め前方に延びる後方アーム部を有するA型のロアアームと、 上記アッパアーム及び上記ロアアームに取り付けられ車輪を回転自在に支持するホイールサポートと、 上記車体の上記アッパアーム及び上記ロアアームより車体前方の位置に固定されたステアリングギアユニットと、 このステアリングギアユニットから車幅方向外方に斜め前方に延び上記ステアリングギアユニットと上記ホイールサポートの車体前方端部とを連結するタイロッドと、を有し、 上記ロアアームの後方アーム部の取付部の弾性ブッシュは、その中心軸線が車体上下方向に延びるように設けられ、この弾性ブッシュは、平面視でその車幅方向に延びる軸線より車体前方側且つ車体前後方向に延びる軸線より車体内方側の領域に形成された第1の低弾性部を有することを特徴とする自動車のフロントサスペンション装置。
IPC (3件):
B60G 3/20 ,  B60G 7/02 ,  B62D 7/08
FI (3件):
B60G3/20 ,  B60G7/02 ,  B62D7/08 Z
Fターム (30件):
3D034BA02 ,  3D034BA04 ,  3D034BC02 ,  3D034BC25 ,  3D034BC26 ,  3D203AA01 ,  3D203BA13 ,  3D203BC44 ,  3D203BC46 ,  3D203CB33 ,  3D203DA15 ,  3D203DA72 ,  3D203DA75 ,  3D203DA83 ,  3D203DA85 ,  3D203DA87 ,  3D301AA23 ,  3D301AA29 ,  3D301AA36 ,  3D301AA42 ,  3D301AB10 ,  3D301CA11 ,  3D301CA45 ,  3D301CA46 ,  3D301DA08 ,  3D301DA96 ,  3D301DB03 ,  3D301DB14 ,  3D301DB20 ,  3D301DB57
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 欧州特許第0653320B1号公報
審査官引用 (4件)
  • 車両用サスペンション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-222237   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動車の車体フレーム構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-182509   出願人:本田技研工業株式会社, 株式会社エフテック
  • 特開平3-082614
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