特許
J-GLOBAL ID:200903084658816173
歯車および駆動力伝達装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-025418
公開番号(公開出願番号):特開2000-220699
出願日: 1999年02月02日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】スムーズな駆動状態やバックラッシュの少ない状態での駆動可能であって、構造が簡単で、かつ、占有スペ-スも少なく、また、コスト的にも有利である歯車を提供する。【解決手段】本発明の歯車1は、歯部1aが形成される円環部1bとハブ1dとを連結する腕部1eが歯部噛合方向に変形可能であり、上記歯車1を適用する歯車駆動装置においては、歯車1を他の従来の歯車3,5と噛合させる場合、上記円環部1bおよび/または腕部1eを弾性変形させながら歯部同士を当接させ、噛合させる。したがって、歯部間のバックラッシュは除去され、スムーズな状態での駆動力の伝達を行うことができる。
請求項(抜粋):
歯部と歯車軸心部の間に弾性変形部が設けられており、上記歯部と上記歯車軸心部との間の距離を上記弾性変形部の変形により変化させられることを特徴とする歯車。
IPC (6件):
F16H 1/04
, F16H 55/14
, F16H 55/18
, F16H 55/24
, F16H 55/28
, F16H 57/12
FI (6件):
F16H 1/04
, F16H 55/14
, F16H 55/18
, F16H 55/24
, F16H 55/28
, F16H 57/12 Z
Fターム (9件):
3J009DA06
, 3J009DA11
, 3J009EA11
, 3J009EA19
, 3J009EB30
, 3J030AB03
, 3J030BA01
, 3J030BA02
, 3J030BA08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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バックラッシュ除去型歯車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-037906
出願人:日本電気エンジニアリング株式会社
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特開昭63-019470
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特開平1-275960
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ハイポイドギヤ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-339141
出願人:トヨタ自動車株式会社, 日精工業株式会社
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