特許
J-GLOBAL ID:200903084684763150
動力車のための駆動装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 武久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-171182
公開番号(公開出願番号):特開2000-035092
出願日: 1999年06月17日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 コンパクトに構成されており、且つわずかな構造空間需要で高い駆動トルクを供給し得る駆動ユニットを作り出す。【解決手段】 ステータと、複数の出力軸をもっている少なくとも一つの後続接続された差動装置を介して動力車の駆動輪と作用結合しているロータとを備える電動機をもっている動力車のための駆動ユニットにして、その際、前記電動機が前記駆動軸のうちの少なくとも一つに同軸に配置されていて、電動機から導入されたトルクを高めるための手段が設けられており、その際、導入されたトルクを高めるための手段として伝動装置が設けられており、当該伝動装置が、前記差動装置の手前に接続されており、その際、前記伝動装置が軸方向貫通部を有し、当該軸方向貫通部を通って前記差動装置の出力軸のうちの一つが前記伝動装置を貫通する。
請求項(抜粋):
ステータと、複数の出力軸をもっている少なくとも一つの後続接続された差動装置を介して動力車の駆動輪と作用結合しているロータとを備える電動機をもっている動力車のための駆動ユニットにして、前記電動機が前記出力軸のうちの少なくとも一つに同軸に配置されている動力車のための駆動ユニットにおいて、前記差動装置(33)の手前に、導入されたトルクを高めるための伝動装置(22、122)が接続されており、前記伝動装置(22、122)が軸方向貫通部(26)を有し、当該軸方向貫通部を通って前記差動装置(33)の出力軸のうちの一つの出力軸(45)が前記伝動装置(22)を貫通することを特徴とする動力車のための駆動ユニット。
IPC (5件):
F16H 1/28
, B60L 9/00
, F16H 48/00
, H02K 7/116
, H02K 21/14
FI (5件):
F16H 1/28
, B60L 9/00
, H02K 7/116
, H02K 21/14 M
, F16H 1/38
引用特許:
前のページに戻る