特許
J-GLOBAL ID:200903084697300109

ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-298267
公開番号(公開出願番号):特開平6-122365
出願日: 1992年10月12日
公開日(公表日): 1994年05月06日
要約:
【要約】【目的】 上述の問題点を解決するため、滑走状態の開始・落ち着き・終了見込みを時間遅れなく判定し、ブレーキ力の立ち上げ・引き下げ・保持・復帰を適切なタイミングでかつオーバーアクションとなることなく行うことのできる、車輪の粘着性能を向上させたブレーキ制御装置を提供することを目的とする。【構成】 ブレーキ力の立ち上げ、引き下げ、保持又は復帰の制御を行う際に、車軸回転速度、同加速度、車輪のレールに対する滑走速度に加え加速度微分値や滑走速度予測値をも考慮して滑走状態を判定してブレーキ制御の時間遅れを少くする。また、ブレーキ力の立ち上げや復帰を段階的に行うことにより滑走を防止する。
請求項(抜粋):
車軸回転パルスを入力信号として受け、該信号を処理することによって車輪のレールに対する滑走状態を判定し、その状態に応じてブレーキ力の立ち上げ、引き下げ、保持又は復帰の制御を行うブレーキ制御装置であって;車軸の回転パルスを用いて車軸回転速度を算出する速度算出手段と;車軸回転速度の現在の値と以前の値との差より加速度を算出する加速度算出手段と;加速度の現在の値と以前の値との差より加速度微分値を算出する加速度微分値算出手段と;車輛の速度を表す基準速度を発生する基準速度発生手段と;基準測度と車軸回転速度の差である滑走速度を算出する滑走速度算出手段と;立ち上げ時又は立ち上げ途中保持時において、滑走速度及び/又は加速度に加速度微分値をも加味して滑走状態の開始を判定し、ブレーキ力の引き下げ指令を発する第一の判定指令手段と;を具備することを特徴とするブレーキ制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭48-103996
  • 特開昭56-116541
  • 特開昭57-015047

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