特許
J-GLOBAL ID:200903084706991357

パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-229840
公開番号(公開出願番号):特開平11-059466
出願日: 1997年08月26日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】タイヤの空気圧低下検出機能を有するパワーステアリング装置を提供する。【解決手段】ROM33には、舵角および車速に対応して予め定めた基準操舵トルクが記憶されている。CPU31は、舵角センサ11および車速センサ12によってそれぞれ検出される舵角検出値および車速検出値に対応する基準操舵トルクをROM33から読み出す。そして、CPU31は、トルクセンサ13によって検出される操舵トルク検出値が、読み出された基準操舵トルクよりも大きい状態が所定時間以上継続した場合に、前左右輪FL,LRのいずれかのタイヤの空気圧に異常が生じているものと判定する。
請求項(抜粋):
車両の操舵輪に結合されたステアリング機構に操舵補助力を与えるパワーステアリング装置において、車速を検出する車速センサと、操舵トルクを検出するトルクセンサと、車速に応じて予め定めた基準操舵トルクを記憶する記憶手段と、上記車速センサによって検出される車速検出値に対応する基準操舵トルクを上記記憶手段から読み出す読出し手段と、上記トルクセンサにより検出される操舵トルク検出値が上記読出し手段によって読み出された基準操舵トルクよりも大きい場合に、操舵輪のタイヤの空気圧に異常が生じていると判定する異常判定手段とを含むことを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04

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