特許
J-GLOBAL ID:200903084718103619

ゲーム情報、情報記憶媒体及びサーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-319305
公開番号(公開出願番号):特開2003-117248
出願日: 2001年10月17日
公開日(公表日): 2003年04月22日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、サーバが通信回線を介して複数のゲーム端末と通信接続されてネットワークゲームのゲーム進行を制御する際に、プレーヤ同士の判定による判定要素に応じてゲーム進行を決定するためのゲーム情報、情報記憶媒体及び前記サーバを提供することである。【解決手段】 複数のキャラクタが現出するネットワークゲームのゲーム進行を制御するためのサーバ10は、キャラクタを少なくとも選手キャラクタ又は観戦キャラクタに分別し、選手キャラクタのプレイ情報を観戦キャラクタを操作するゲーム端末に送信する。そして更に、判定伺い情報を観戦キャラクタを操作するゲーム端末に送信して、判定伺い情報に対する判定回答情報を観戦キャラクタを操作するゲーム端末から受信する。次いで、その判定回答情報を集計し、集計結果に基づいて選手キャラクタのゲーム進行を変更する。
請求項(抜粋):
通信回線を介して複数のゲーム端末と接続可能に構成され、前記ゲーム端末により操作される複数のキャラクタが現出するネットワークゲームのゲーム進行を制御するための装置に対して、前記キャラクタを少なくとも選手キャラクタ又は観戦キャラクタに分別する分別手段と、前記選手キャラクタのプレイ情報を、前記観戦キャラクタを操作するゲーム端末に送信する第1の送信手段と、前記選手キャラクタのプレイ情報に対する判定伺い情報を、前記観戦キャラクタを操作するゲーム端末に送信する第2の送信手段と、前記判定伺い情報に対する判定回答情報を、前記観戦キャラクタを操作するゲーム端末から受信する受信手段と、前記受信手段により受信された判定回答情報を集計する集計手段と、前記集計手段による集計結果に基づいて、前記選手キャラクタのゲーム進行を変更する変更手段と、を機能させるためのゲーム情報。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/10
Fターム (14件):
2C001AA03 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (5件)
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