特許
J-GLOBAL ID:200903084736666590
ゲーム装置、プログラム及び情報記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-262827
公開番号(公開出願番号):特開2007-075140
出願日: 2005年09月09日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 プレーヤがゲーム中の任意のタイミングで新たなキャラクタを出現させること。新たなキャラクタを出現させることに起因した新たな興趣を与えること。【解決手段】 味方ユニット出現制御部311aは、カード載置台へのユニットカード10の載置を監視し、載置されたならば、その載置マスに対応する味方側陣地P10の出現マスに、読み取ったカード種別IDに応じたユニットを出現させる。味方ユニット制御部311は、味方ユニット出現制御部311aがゲームステージに出現させた味方ユニットの自動制御を行う。そして、特殊戦術発動制御部311bは、カード載置台上に載置されたユニットカード10の種類や配置位置関係、載置順、各ユニットカード10が載置されたタイミングの相対関係等により定義される特殊戦術の発動条件の成否を監視する。発動条件を満足した場合には、当該特殊戦術を発動させるための制御を行う。【選択図】図8
請求項(抜粋):
プレーヤの出現指示入力に応じてゲーム空間中に新たなキャラクタを出現させ、出現させた各キャラクタの自動制御を行ってゲームを進行させるゲーム装置であって、
各キャラクタそれぞれには、キャラクタの出現位置が条件である発動用位置条件を少なくとも含む特殊処理の発動条件と、発動条件を満たした場合に発動する特殊処理に関する特殊処理情報とが予め対応付けられており、
プレーヤの出現指示入力に応じて新たに出現させるキャラクタの出現位置に基づいて、新たに出現させるキャラクタに対応付けられている発動条件を満たすか否かを判定する発動条件判定手段と、
前記発動条件判定手段による満たすとの判定に応じて、当該新たに出現させるキャラクタに対応付けられている特殊処理情報に基づいて、特殊処理を発動させる発動制御手段と、
を備えたゲーム装置。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 F
, A63F13/00 P
, A63F13/08
Fターム (4件):
2C001AA03
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BC01
引用特許:
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