特許
J-GLOBAL ID:200903084767168246
エンジンの燃料カット方法及びその方法を備えた燃料制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-337217
公開番号(公開出願番号):特開2001-152891
出願日: 1999年11月29日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】本発明の目的は、エンジンの始動時のクランク角度、及び気筒判定を早め、始動性を向上させることにある。【解決手段】エンジン停止時に所定のシリンダから燃料カットを開始させる。所定のシリンダから燃料カットを開始した場合、エンジンの停止クランク角度範囲は定まった位置となる。クランク角度センサの気筒判定のマーキングを前述のエンジンの停止クランク角度範囲から回転方向に一番近い位置に施すことにより、気筒判定を早め、始動性を向上させる。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク角度を得る手段と前記クランク角度を得る手段から圧縮上死点前のシリンダを得る手段とエンジンの始動及び停止を行うイグニッションキイスイッチと前記イグニッションキイスイッチの停止信号に基づきエンジンへの燃料を停止する手段と前記エンジンへの燃料を停止する手段は、前記圧縮上死点のシリンダを判定する手段から得たシリンダ判定値より所定のシリンダへの燃料の停止から行う手段とを備えた事を特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (6件):
F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 41/06 330
, F02D 41/32
, F02D 45/00 362
, F02N 17/08
FI (6件):
F02D 17/00 M
, F02D 29/02 321 C
, F02D 41/06 330 J
, F02D 41/32 D
, F02D 45/00 362 A
, F02N 17/08 Z
Fターム (53件):
3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084CA07
, 3G084DA00
, 3G084EA07
, 3G084EB05
, 3G084EC02
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA13
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA39
, 3G092AA13
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092EA12
, 3G092FA31
, 3G092GA10
, 3G092HE04Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HF20Z
, 3G093BA00
, 3G093CA00
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093EA05
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G301HA06
, 3G301JA00
, 3G301KA26
, 3G301KA28
, 3G301LB02
, 3G301MA06
, 3G301MA24
, 3G301ND01
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA15Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF16Z
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