特許
J-GLOBAL ID:200903084773267663

ターボチャージャー付きの内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-084488
公開番号(公開出願番号):特開2001-295701
出願日: 2001年03月23日
公開日(公表日): 2001年10月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 排ガス再循環装置を有するターボチャージャ付のディーゼルエンジンにおいて、排気圧力をインテークマニホールド圧よりも高くし、燃料消費量を最小化しつつ、排ガス内の窒素配化物を減少する。【解決手段】 EGRマニホルド44とセカンダリエキゾーストバルブ20とを付加することによって、セカンダリエキゾーストバルブ20は、膨張行程中に及び時々は燃焼チャンバ14内の圧力が依然としてインテークマニホルド36内の圧力よりも大きい間で燃焼行程が完了した後に開かれる。EGRマニホルドからインテークマニホルドへの高圧排気ガスを受け入れるために、一以上のEGRバルブ50、52を開くことができる。EGRマニホルドとエキゾーストマニホルドとの間の付加的なバルブ58は、EGRマニホルドからエキゾーストマニホルドへのガスを減衰させて、ピストンに対する作業が完了する前にシリンダ内の圧縮された空気を逃がす。
請求項(抜粋):
多シリンダを有する内燃機関であって、インテークポート及びエキゾーストポートを有するシリンダヘッドと、各シリンダのための少なくとも一つのインテークバルブ及び各シリンダのための少なくとも一つのプライマリエキゾーストバルブと、前記エキゾーストポートから排ガスを受け取るために同エキゾーストポートと流体連通しているエキゾーストマニホルドと、同エキゾーストマニホルドから排ガスを受け取るために同エキゾーストマニホルドに結合されたエキゾースト入口と、排ガスによって動力を付与されるタービンと、を有するターボチャージャーであって、更に、空気入口、前記タービンによって駆動されるエアーコンプレッサ及び圧縮された空気出口を有するターボチャージャーと、前記圧縮空気を受け入れ且つ前記シリンダヘッドへと導くために、前記ターボチャージャーの圧縮空気出口及び前記シリンダヘッド内のインテークポートと流体連通しているインテークマニホルドと、排ガス再循環(EGR)装置と、を含み、同排ガス再循環(EGR)装置は、各シリンダのためのシリンダヘッド内に設けられたセカンダリエキゾーストポートと、開放したときに前記セカンダリエキゾーストポート内に排ガスを受け入れるための、各シリンダのためのセカンダリエキゾーストバルブと、排ガスを前記インテークマニホルドへと再循環するために、EGRバルブを介して前記セカンダリエキゾーストポート及び前記インテークマニホルドと流体連通しているEGRマニホルドと、シリンダ内の圧力が前記インテークマニホルド内の圧力よりも大きいエンジンの膨張行程中に前記セカンダリエキゾーストバルブを開放させ且つ膨張行程におけるその後に同セカンダリエキゾーストバルブを閉じさせるバルブアクチュエータと、を含む、内燃機関。
IPC (6件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 520 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 580 ,  F02B 37/00 302
FI (6件):
F02M 25/07 550 C ,  F02M 25/07 520 D ,  F02M 25/07 570 C ,  F02M 25/07 570 E ,  F02M 25/07 580 E ,  F02B 37/00 302 F
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特許第9849914号
  • 特開昭62-007943

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