特許
J-GLOBAL ID:200903084806395271

電気自動車の誘導電動機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-277496
公開番号(公開出願番号):特開平6-133407
出願日: 1992年10月15日
公開日(公表日): 1994年05月13日
要約:
【要約】【目的】電気自動車の誘導電動機1を小型、軽量、高出力にする。【構成】インバータ3から誘導電動機1に供給する交流電力の周波数の所定範囲を、運転条件に応じて誘導電動機1の同期周波数を中心として、定置型の誘導電動機の所定範囲を越えた±30%とする制御する。そして前記運転条件をアクセルペダルの踏込量、蓄電池2の電圧、充放電電流、蓄電池2、インバータ3、及び誘導電動機1の温度、ブレーキ踏込量、複合原動機にあっては吸気圧力、スロットル開度、又はガバナ位置とする。
請求項(抜粋):
直流電力を出力する蓄電池と、該蓄電池の直流電力を交流電力に変換するインバータと、該インバータから交流電力が供給されて電気自動車を駆動する誘導電動機と、を備えた電気自動車の誘導電動機制御装置において、前記電気自動車の運転条件を検出する運転条件検出手段と、該運転条件に応じてインバータの交流電力の出力周波数を、誘導電動機の同期周波数を中心として所定範囲以内の値に設定する周波数設定手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車の誘導電動機制御装置。
IPC (3件):
B60L 9/18 ,  B60L 11/14 ,  H02P 7/63 302
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭49-057516
  • 特公昭48-026332
  • 特開昭49-057516
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