特許
J-GLOBAL ID:200903084813923437

ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法、およびビデオゲーム処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須藤 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-127877
公開番号(公開出願番号):特開2007-296199
出願日: 2006年05月01日
公開日(公表日): 2007年11月15日
要約:
【課題】メニュー画面を表示させることなく武器を選択可能とし、選択した武器をリアルタイムで即座に使用可能とすることで、RPGゲーム等のビデオゲームにおいて、戦闘場面での臨場感をさらに高め、プレイヤの趣向性を向上させる。【解決手段】制御部11が、プレイヤの操作によるカスタマイズ要求に応じて、プレイヤキャラクタが装備可能な複数種類の武器が設定された武器情報管理テーブルに設定されている武器をカスタマイズするために付加価値を設定し、プレイヤの操作による武器表示要求に応じて、表示画面51上に表示されている戦闘画面に、武器情報管理テーブルに設定されている武器情報を読み出して、読み出した武器情報が示す武器を表示し、表示された武器のうち装備可能な武器を、プレイヤキャラクタに装備する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
プレイヤキャラクタを画像表示装置の表示画面上に表示し、プレイヤの操作に応じて前記表示画面上に表示されているプレイヤキャラクタの行動を制御することでビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、 プレイヤの操作によるカスタマイズ要求に応じて、プレイヤキャラクタが装備可能な複数種類の戦闘用具が設定された戦闘用具情報管理テーブルに設定されている戦闘用具をカスタマイズするために付加価値を設定する付加価値設定手段と、 プレイヤの操作による戦闘用具表示要求に応じて、前記表示画面上に表示されている戦闘画面に、前記戦闘用具情報管理テーブルに設定されている戦闘用具情報を読み出して、読み出した戦闘用具情報が示す戦闘用具を表示する戦闘用具表示手段と、 該戦闘用具表示手段により表示された戦闘用具のうち装備可能な戦闘用具を、前記プレイヤキャラクタに装備する戦闘用具装備手段とを含む ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/10 ,  A63F13/00 H
Fターム (11件):
2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BB01 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ 公式ガイドブック, 20050110, 初版, 第17頁
  • ファイナルファンタジーVII 解体真書 〜ザ・コンプリート〜<改訂版>, 19980831, 4刷, 第37〜38頁

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