特許
J-GLOBAL ID:200903084830294273

自動列車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉岡 宏嗣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-004977
公開番号(公開出願番号):特開2001-197616
出願日: 2000年01月13日
公開日(公表日): 2001年07月19日
要約:
【要約】【課題】 制限速度=0km/hのATC信号で列車を停止させるとき、下り勾配上で停止できなったり、制動距離が設定値を越えて大幅に長くなったりすることを防止する。【解決手段】 列車速度と制限速度とを比較し、速度超過の条件に応じ、強ブレーキ出力、または、弱ブレーキ出力を行う自動列車制御装置に、列車速度信号より列車減速度を算出する減速度演算部4と、算出された列車減速度と強ブレーキ開始時の列車速度と予め設定されている直線平坦軌道における強ブレーキ時および弱ブレーキ時の減速度とに応じて強ブレーキ出力から弱ブレーキ出力への切替点となる列車速度を算出し、この切替点となる列車速度以下に列車速度が低下した段階でブレーキ装置6に強ブレーキ指令に代えて弱ブレーキ指令を出力するブレーキ切替点設定部5を具備する。
請求項(抜粋):
列車速度と制限速度とを比較し、速度超過の条件に応じ、強ブレーキ出力、または、弱ブレーキ出力を行う自動列車制御装置において、列車速度信号を入力として列車減速度を算出する減速度演算手段と、強ブレーキ出力開始時の列車速度と前記算出された列車減速度に応じて強ブレーキ出力から弱ブレーキ出力への切替点を算出し、算出した切替点をもとにブレーキ装置に強ブレーキ指令に代えて弱ブレーキ指令を出力するブレーキ切替点設定手段を具備したことを特徴とする自動列車制御装置。
Fターム (12件):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI08 ,  5H115SF06 ,  5H115SJ01 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB03 ,  5H115TO02

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