特許
J-GLOBAL ID:200903084851907895

車両用内装材及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋山 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-243991
公開番号(公開出願番号):特開平9-039177
出願日: 1995年07月31日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】 加熱溶融したホットメルトフィルムが表皮材に含浸するのを防止し、表皮の表面が部分的に硬化したり、あばた状となるのを防止する。接着性、感触及び外観を向上させる。優れた空気遮断性を得る。【解決手段】 内装基材2がレジンフェルト基材からなり、ホットメルトフィルム7が3層に形成され、ホットメルトフィルム7の3層のうちレジンフェルト基材側の内層7cと、表皮材側の外層7aの2層をポリエチレン系樹脂より形成する。中間層7bは内外2層7c,7aのポリエチレン系樹脂より高い融点を有するポリエステル樹脂またはナイロン樹脂より形成する。内層7cのポリエチレン系樹脂のメルトインデックスを30〜50g / 10min 、外層7aのポリエチレン系樹脂のメルトインデックスを5g / 10min 未満に形成する。
請求項(抜粋):
内装基材と、該内装基材の表面側にホットメルトフィルムを介して接合される表皮材とからなる車両用内装材において、前記表皮材が表面側の表皮と裏面側のワディングとからなり、前記内装基材がレジンフェルト基材からなり、前記ホットメルトフィルムが3層に形成され、該ホットメルトフィルムの3層のうちレジンフェルト基材側の内層と、表皮材側の外層の2層はポリエチレン系樹脂より形成され、中間層は内外2層の樹脂より高い融点を有する樹脂より形成され、前記ホットメルトフィルムのレジンフェルト基材側の内層のポリエチレン系樹脂のメルトインデックスが30〜50g / 10min 、前記ホットメルトフィルムの表皮材側の外層のポリエチレン系樹脂のメルトインデックスが5g/ 10min 未満であることを特徴とする車両用内装材。
IPC (5件):
B32B 27/32 ,  B32B 7/02 105 ,  B32B 27/34 ,  B32B 27/36 ,  B60R 13/02
FI (5件):
B32B 27/32 E ,  B32B 7/02 105 ,  B32B 27/34 ,  B32B 27/36 ,  B60R 13/02 Z

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