特許
J-GLOBAL ID:200903084890801131

制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-330071
公開番号(公開出願番号):特開平6-144180
出願日: 1992年11月16日
公開日(公表日): 1994年05月24日
要約:
【要約】【目的】 制動力配分制御装置において、制動力配分制御の終了に伴なう円滑な制動作動を確保する。【構成】 車輪速度検出手段S1,S3によって車両前方の車輪FRと車両後方の車輪RRの車輪速度を検出し、これらの検出出力に基づき比較手段M1において車輪FRと車輪RRの車輪速度を比較する。この比較結果に応じて駆動手段M2によって液圧制御弁FVを駆動し、車輪RRの制動力を車輪FRの制動力に対し所定の関係となるように調整する。この場合において、終了判定手段M3が終了条件を充足したと判定すると、終了後所定時間の間、制御後パルス増圧制御手段M4によって特定パルス増圧制御に切り換え、後輪用ホイールシリンダ53のブレーキ液圧の保持と増圧を繰り返し、且つ時間の経過に従い増圧割合が増大するように制御する。
請求項(抜粋):
車両前方の車輪に装着し制動力を付与する前輪用ホイールシリンダ及び車両後方の車輪に装着し制動力を付与する後輪用ホイールシリンダと、ブレーキペダルの操作に応じてブレーキ液を昇圧し前記前輪用及び後輪用ホイールシリンダの各々にブレーキ液圧を付与する液圧発生装置と、該液圧発生装置と少くとも前記後輪用ホイールシリンダの各々との間に介装し前記ブレーキ液圧を制御する液圧制御弁と、前記車両前方及び車両後方の車輪の各々の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段の検出出力に基づき前記車両前方の車輪と前記車両後方の車輪の車輪速度を比較する比較手段と、該比較手段の比較結果に応じて前記液圧制御弁を駆動し前記車両後方の車輪の制動力を前記車両前方の車輪の制動力に対し所定の関係に調整する制動力配分制御を行なう駆動手段と、所定の終了条件を充足したか否かを判定し、充足したと判定したときに前記駆動手段による制動力配分制御の終了を許容する終了判定手段と、該終了判定手段が前記所定の終了条件を充足したと判定したときには、前記駆動手段による前記液圧制御弁の駆動制御を、所定時間の間前記後輪用ホイールシリンダのブレーキ液圧の保持と増圧を繰り返すと共に、時間の経過に従い増圧割合が増大するように制御する特定パルス増圧制御に切り換える制御後パルス増圧制御手段とを備えたことを特徴とする制動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭58-156443
  • 特開平2-014954
  • 特開昭58-156443
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