特許
J-GLOBAL ID:200903084891409758

後輪操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-109755
公開番号(公開出願番号):特開平10-297518
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 前後輪操舵式車両において、旋回性能を悪化させることなく且つドライバの好みを十分に反映可能な後輪操舵制御装置を提供する。【解決手段】 目標スタビリティファクタ出力手段(40)により、車両の目標スタビリティファクタAtが車速Vとハンドル角δfとを入力とするニューラルネットワークを介してドライバの好みに応じたものとして出力され、目標ヨーレイト算出手段(42)により、目標ヨーレイトψtが車速V、ハンドル角δf及び上記目標スタビリティファクタAtに基づき算出され、さらに、後輪目標操舵量設定手段(44)により、後輪の目標操舵量δrが車速V、ハンドル角δf及びヨーレイトψと目標ヨーレイトψtとの差に基づき設定される。そして、当該目標操舵量δrに基づいて後輪操舵が制御される。
請求項(抜粋):
前輪の操舵に基づき後輪を操舵可能な前後輪操舵式車両の後輪操舵制御装置において、車両の車速を検出する車速検出手段と、ハンドル角を検出するハンドル角検出手段と、車両のヨーレイトを検出するヨーレイト検出手段と、前記車速と前記ハンドル角とを入力とし、ニューラルネットワークを介して車両の目標スタビリティファクタを出力する目標スタビリティファクタ出力手段と、前記車速、前記ハンドル角及び前記目標スタビリティファクタに基づき目標ヨーレイトを算出する目標ヨーレイト算出手段と、前記車速、前記ハンドル角及び前記ヨーレイトと前記目標ヨーレイトとの差に基づき後輪の目標操舵量を設定する後輪目標操舵量設定手段と、前記目標操舵量に基づき後輪操舵を制御する制御手段と、を備えることを特徴とする後輪操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 A

前のページに戻る