特許
J-GLOBAL ID:200903084895958055
車両用発電機システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-168446
公開番号(公開出願番号):特開2001-352795
出願日: 2000年06月06日
公開日(公表日): 2001年12月21日
要約:
【要約】【課題】発電機の出力電圧が電気負荷の要求に応じて低電圧から高電圧まで変化した場合でも、安定して電流を出力できる車両用発電機システムを提供することにある。【解決手段】オルタネータ10は、外部回転機により駆動され、界磁コイルに流れる電流により発電機出力の電圧と電流が可変である。オルタネータ10の出力は、電気負荷Lに供給される。コントローラ30は、オルタネータ10の発電出力が所定電圧となるように制御する。界磁コイル14には、オルタネータ10の出力と、DC-DCコンバータ40の出力が印加される。
請求項(抜粋):
外部回転機により駆動され、界磁コイルに流れる電流により発電機出力の電圧と電流が可変であるとともに、発電機出力を電気負荷に供給する発電機と、この発電機の発電出力が所定電圧となるように制御するコントローラとを有する車両用発電機システムにおいて、上記界磁コイルの印加電圧源が、発電機自体の出力及び外部電源であることを特徴とする車両用発電機システム。
IPC (4件):
H02P 9/14
, B60K 17/356
, B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
FI (4件):
H02P 9/14 G
, B60K 17/356
, B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 E
Fターム (26件):
3D043AB17
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU02
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115QN08
, 5H115SE02
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H590AA01
, 5H590AA11
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC24
, 5H590CC28
, 5H590CD01
, 5H590CE04
, 5H590DD64
, 5H590EB21
, 5H590FC12
, 5H590HA02
, 5H590HA27
引用特許:
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