特許
J-GLOBAL ID:200903084916928178

合流支援装置及び合流支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-126802
公開番号(公開出願番号):特開2006-199264
出願日: 2005年04月25日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】 加速車線側の運転者が従来よりも安全に自車を本線に合流させることができる合流支援装置及び合流支援方法を提供すること。【解決手段】 本発明に係る合流支援装置は、車両Pの現在位置から加速車線の開始点までの加速車線到達距離Laを計測し、車両Pの走行状態を計測し、加速車線到達距離Laと自車の走行状態とに基づいて、車両Pが加速車線の開始点に到達した際に有すると予測される到達時予測速度Vpを算出し、到達時予測速度Vpに対応する支援情報を自車が加速車線の開始点に到達する前に報知する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車が加速車線から本線に合流するために必要な合流支援を行う合流支援装置において、 自車の現在位置から前記加速車線の開始点までの加速車線到達距離を計測する距離計測手段と、 自車の走行状態を計測する走行状態計測手段と、 前記加速車線到達距離と自車の走行状態とに基づいて、自車が前記加速車線の開始点に到達した際に有すると予測される到達時予測速度を算出する予測速度算出手段と、 前記到達時予測速度に対応する支援情報を自車が前記加速車線の開始点に到達する前に報知する支援情報報知手段と、を備える合流支援装置。
IPC (10件):
B60W 30/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 50/08 ,  B60W 40/02 ,  B60W 40/04 ,  B60W 40/08 ,  B60W 40/10 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/09
FI (15件):
B60K41/00 380 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 390 ,  B60K41/00 410 ,  B60K41/00 430 ,  B60K41/00 442 ,  B60K41/00 464 ,  B60K41/00 612J ,  B60K41/00 612Q ,  B60K41/06 ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 626G ,  B60R21/00 628E ,  G08G1/09 F
Fターム (28件):
3D041AA32 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE12 ,  3D041AE31 ,  3D041AE40 ,  3D041AE45 ,  3D041AF07 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB05 ,  5H180BB13 ,  5H180CC12 ,  5H180EE02 ,  5H180FF05 ,  5H180FF10 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 合流案内システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-258719   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の距離表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-233526   出願人:マツダ株式会社
  • 合流支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206991   出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社

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