特許
J-GLOBAL ID:200903084948090699

トルク変動吸収装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-085954
公開番号(公開出願番号):特開2003-278836
出願日: 2002年03月26日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の駆動によりバッテリーを充電する発電機を備えるハイブリッド車両において、発電機によるバッテリーの充電時における不具合を可及的に解消すること。【解決手段】 バッテリー90からの電力によって駆動される電気モータ20と内燃機関10とを駆動源として有し、内燃機関10の駆動によって発生する電気エネルギーをバッテリー90に充電可能な発電機70を有するハイブリッド車両における内燃機関10の変動トルクを吸収するトルク変動吸収装置30であって、第1弾性部材36と第1弾性部材36より捩じれ剛性の大きな第2弾性部材34とにより内燃機関10の変動トルクを吸収可能であり、第1弾性部材36の捩じれ剛性は、内燃機関10が発電機70を発電させる際の内燃機関10の変動トルクを吸収できるように設定されるようにした。
請求項(抜粋):
バッテリーからの電力によって駆動される電気モータと内燃機関とを駆動源として有するとともに、内燃機関の駆動によって発生する電気エネルギーを前記バッテリーに充電可能な発電機を有するハイブリッド車両において前記駆動源の変動トルクを吸収するトルク変動吸収装置であって、第1弾性部材と該第1弾性部材より捩じれ剛性の大きな第2弾性部材とにより内燃機関の変動トルクを吸収可能であり、前記第1弾性部材の捩じれ剛性は、内燃機関が発電機を発電させる際に生じる内燃機関の変動トルクを吸収できるように設定されることを特徴とする、トルク変動吸収装置。
IPC (2件):
F16F 15/10 ,  F16F 15/134
FI (2件):
F16F 15/10 D ,  F16F 15/134 A

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