特許
J-GLOBAL ID:200903084955595755

車両の操舵特性制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-268867
公開番号(公開出願番号):特開平11-105689
出願日: 1997年10月01日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 路面とタイヤとの間の摩擦係数に拘わらず実ヨーレイトと目標ヨーレイトとの偏差が一定値以上となった時点で車両の操舵特性制御を行うため、路面状況に応じた適切な操舵特性制御を行うことができなかった。【解決手段】 車速及び操舵角に基づいて車両の目標ヨーレイトを求め、目標ヨーレイトと実ヨーレイトとの偏差に基づく車両の状態量を、高横加速度側が大きい特性に基づいて求めて、ヨーレイト制御の開始または終了の時期を決定し、実ヨーレイトを目標ヨーレイトに適切に追従させる制御を行う車両の操舵特性制御装置。
請求項(抜粋):
車輌の実ヨーレイトを検出するヨーレイト検出手段と、車両の速度及び操舵角に基づいて車両の目標ヨーレイトを演算する目標ヨーレイト演算手段と、前記実ヨーレイトと前記目標ヨーレイトとの偏差に基づいて、第1の状態量を演算すると共に、車両の横加速度に基づいて、第2の状態量を演算する状態量演算手段と、前記第1の状態量及び第2の状態量の比較結果に基づいて、車両の操舵特性を判定する操舵特性判定手段と、前記操舵特性判定手段の判定結果に基づいて、車輪の制動力を制御する制動力制御手段と、を備える車輌の操舵特性制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z

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