特許
J-GLOBAL ID:200903084968732662

一方クラッチ式自動車用無段変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西島 綾雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-191084
公開番号(公開出願番号):特開平5-187253
出願日: 1991年07月05日
公開日(公表日): 1993年07月27日
要約:
【要約】【目的】 自動車のエンジンの出力をゼロから最高回転まで無段階に変速できるようにする。【構成】 多気筒エンジンの各クランクアーム24a,52に連接棒28,54を連結し、この連接棒28,54に同軸上に伝動リンク32,58と変速リンク30,56を回転自在に連結する。変速リンク30,56の他端を、変速レバー軸40によって揺動操作される変速アーム36に連結し、この連結部を変速リンク30,56の支点Kとする。前記伝動リンク32,58の他端を、内輪42a,66が出力軸44に嵌着する一方クラッチ42,60の外輪42b,64に回転自在に連結する。前記変速アーム36を揺動して前記支点Kを所定の軌道に沿って移動すると、伝動リンク32,58の、一方クラッチ42,60の外輪42b,64を揺動する角度が無段階にゼロまで変化する。
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの各クランクアーム24a,52に連結する連接棒28,54と、該連接棒28,54に一端部が回転自在に連結する伝動リンク32,58と、前記連接棒28,54に一端部が前記伝動リンク32,58と同軸上に回転自在に連結する変速リンク30,56と、該変速リンク30,56の他端を所定の軌道に沿って揺動可能に支持する変速アーム36と、該変速アーム36を揺動操作するための変速レバー軸40と、外輪42b,64が前記伝動リンク32,58の他端に回転自在に連結し内輪42a,66が出力軸44に嵌着する一方クラッチ42,60とを備えたことを特徴とする一方クラッチ式自動車用無段変速装置。
IPC (4件):
F02B 61/06 ,  F02B 75/18 ,  F16H 21/14 ,  F16H 37/12
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-267324

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