特許
J-GLOBAL ID:200903084987898865

多気筒エンジン用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-159492
公開番号(公開出願番号):特開2000-345911
出願日: 1999年06月07日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 排気系に排出される未燃焼ガスを低減するとともに、専ら気筒を判別するために用いるセンサを不要としてコストダウンを図る。【解決手段】 クランク軸とともに回転する円板に特定の一つの気筒群のピストン位置と対応するように突起を設ける。この突起を検出するクランク角センサに制御装置を接続する。制御装置を、#3気筒の点火時期に対して#2気筒の点火時期を燃焼が維持される範囲で遅角させる構成とする。点火後のクランク軸の回転変動に基づいて真の制御対象の気筒を判別する構成とした。
請求項(抜粋):
ピストンの位相が一致する気筒からなる気筒群を複数有する多気筒エンジンの燃焼制御の対象となる気筒を回転検出式のセンサによって判別する多気筒エンジン用制御装置において、クランク軸と回転が一致する回転体に、前記複数の気筒群のうち特定の一つの気筒群のピストン位置と対応するように被検出子を設け、この被検出子を前記センサで検出する構成とし、前記センサに気筒判別手段を接続してなり、この気筒判別手段を、前記センサが検出した特定の気筒群の気筒のうち一つの気筒の燃焼制御を他の気筒に較べて燃焼が維持される範囲で変えるとともに、前記燃焼制御を変化させた気筒の行程を、燃焼制御を変化させた後のクランク軸の回転変動に基づいて判別する構成としたことを特徴とする多気筒エンジン用制御装置。
Fターム (14件):
3G084AA03 ,  3G084BA11 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA17 ,  3G084DA00 ,  3G084DA10 ,  3G084EA07 ,  3G084EB08 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA33 ,  3G084FA34 ,  3G084FA39

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