特許
J-GLOBAL ID:200903085009364030
自動車用発電機の発電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福田 武通 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-083218
公開番号(公開出願番号):特開平5-252799
出願日: 1992年03月05日
公開日(公表日): 1993年09月28日
要約:
【要約】【目的】 エンジン停止中の自動車用発電機へバッテリーから界磁電流が供給されることで、バッテリー切れが生ずることを防止する。【構成】 発電制御装置1に、エンジン回転数信号線L4を介してエンジン回転数信号が入力されることを条件に界磁電流を出力する界磁電流供給制御手段20と、エンジンの駆動開始から所定時間の後に発電機2より発電確認信号線L3を介して発電確認信号が入力されることを条件に、界磁電流強制停止指令信号線L7を介して界磁電流強制停止指令信号を界磁電流供給制御手段20へ出力する界磁電流供給条件判定制御手段30とを設けた。
請求項(抜粋):
自動車のエンジンを駆動源とする発電機へ界磁電流を供給する発電制御装置であって、キースイッチが閉成され、且つエンジンが駆動状態である場合に、発電機へ界磁電流を供給する界磁電流供給制御手段と、エンジンの駆動開始から所定時間経過した後に、発電機による発電が適正に行われていない場合に、界磁電流供給制御手段による界磁電流供給を規制する界磁電流供給条件判定制御手段と、発電機による発電電圧が予め定めた規定値に満たない場合には、界磁電流供給制御手段による界磁電流供給を許容し、発電機による発電電圧が規定値に達すると、界磁電流供給制御手段による界磁電流供給を停止させる発電電圧判定制御手段と、を備えることを特徴とする自動車用発電機の発電制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/14
, H02J 7/24
, F02N 11/08
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