特許
J-GLOBAL ID:200903085019613616

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-102013
公開番号(公開出願番号):特開2003-299313
出願日: 2002年04月04日
公開日(公表日): 2003年10月17日
要約:
【要約】【課題】大型化を招くことなく整流装置の冷却性能を向上させることができる車両用交流発電機の提供を課題とする。【解決手段】上記課題を解決するために本発明は、正極側冷却板20の端子台23との対向面かつ端子台23との非対向部分に冷却フィン24を設け、整流装置15の寸法を大きくすることなく正極側冷却板20の放熱面積を増大させた。また、負極側冷却板21は、その正極側冷却板20側とは反対側の面がエンドフレーム2の内面と接触している。
請求項(抜粋):
固定子鉄心に多相の固定子巻線が巻装された固定子と、該固定子に空隙を介して回転自在に配置された回転子と、該回転子の回転軸を回転自在に支持すると共に、前記固定子の外側に配置された枠体と、外部から内部に冷却媒体を取り込んで内部循環させると共に、前記回転子に設けられた冷却手段と、前記固定子巻線から出力された交流電力を整流する整流装置とを有し、前記整流装置は、複数の正極側整流素子を有する正極側冷却部材と、複数の負極側整流素子を有する負極側冷却部材と、前記正極側冷却部材と前記負極冷却部材との間に配置された絶縁部材と、前記正極側整流素子,前記負極側整流素子及び前記固定子巻線の対応するもの同士を電気的に接続すると共に、前記正極側冷却部材に対向配置された接続部材とが積層されたものであり、前記負極側冷却部材の前記正極側冷却部材側とは反対側の面が前記枠体の内面と接触し、前記積層方向に突出する放熱部材が前記正極側冷却部材の前記接続部材との対向面かつ前記接続部材との非対向部分に設けられたものであることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (2件):
H02K 9/06 ,  H02K 19/36
FI (2件):
H02K 9/06 C ,  H02K 19/36 A
Fターム (32件):
5H609BB05 ,  5H609BB13 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609PP09 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ13 ,  5H609QQ14 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR03 ,  5H609RR06 ,  5H609RR16 ,  5H609RR27 ,  5H609RR35 ,  5H609RR36 ,  5H609RR42 ,  5H609RR43 ,  5H609RR63 ,  5H609RR69 ,  5H609RR73 ,  5H619AA11 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB17 ,  5H619PP01 ,  5H619PP25 ,  5H619PP28 ,  5H619PP32

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