特許
J-GLOBAL ID:200903085032108939
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-116759
公開番号(公開出願番号):特開2005-304182
出願日: 2004年04月12日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 旋回時の前後配分を制御することにより、燃費や動力、そして操縦安定性の総合的な向上を図ることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 前後輪の一方を第一の駆動源E、M2、M4、前後輪の他方を第二の駆動源M1にて駆動し、該第二の駆動源M1は蓄電装置7により蓄えられた電気エネルギーにより作動させられ、また車両の減速時に運動エネルギーを回収して蓄電装置7に充電を行う電動モータM1により構成されるハイブリッド車両の制御装置である。これは、車両の減速状態を検出する減速状態検出手段25と、車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段24,26とを備える。そして、前記減速状態検出手段25により検出される減速状態と、前記旋回状態検出手段24,26により検出される旋回状態とに応じて前記電動モータM1の回生量を算出し、該回生量に応じて電動モータM1を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前後輪の一方を第一の駆動源、前後輪の他方を第二の駆動源にて駆動し、該第二の駆動源は蓄電装置により蓄えられた電気エネルギーにより作動させられ、また車両の減速時に運動エネルギーを回収して蓄電装置に充電を行う電動モータにより構成されるハイブリッド車両の制御装置において、
車両の減速状態を検出する減速状態検出手段と、車両の旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、を備え、
前記減速状態検出手段により検出される減速状態と、前記旋回状態検出手段により検出される旋回状態とに応じて前記電動モータの回生量を算出し、該回生量に応じて電動モータを制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L7/12
, B60K6/04
, B60K17/356
, B60L11/14
FI (7件):
B60L7/12 Q
, B60K6/04 320
, B60K6/04 370
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
, B60L11/14
Fターム (38件):
3D043AA03
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EB07
, 3D043EE08
, 3D043EE09
, 3D043EE12
, 3D043EF09
, 3D043EF21
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115QE10
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-006685
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-216170
出願人:マツダ株式会社
-
統合型車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-395871
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-159843
出願人:日産自動車株式会社
-
車輌の制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-163221
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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