特許
J-GLOBAL ID:200903085036122332

ハイブリッド電気自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219364
公開番号(公開出願番号):特開2000-050404
出願日: 1998年08月03日
公開日(公表日): 2000年02月18日
要約:
【要約】【課題】補機バッテリ側からエンジン始動用モータへの逆送電を簡素な回路構成で実現したハイブリッド電気自動車用電源装置を提供することをその目的としている。【解決手段】ハイブリッド電気自動車の主バッテリ1は、主バッテリ側の高圧側交直変換回路5、トランス6および補機バッテリ側の低圧側交直変換回路7を有するDC/DCコンバータを通じて補機バッテリ2を充電する。 特に、本構成のDC/DCコンバータでは、トランス6の二次巻線を互いに直列接続された基本コイルおよび補助コイルで構成し、補機バッテリ充電時に基本コイル6b、6cおよび補助コイル6d、6eの交流電圧を低圧側交直変換回路7の整流素子で整流して補機バッテリ2に出力し、主バッテリ充電時に低圧側交直変換回路7のスイッチング素子7a、7bで基本コイル6b、6cおよび補助コイル6d、6eの両端に交流電圧を印加する。
請求項(抜粋):
ハイブリッド電気自動車の走行モータに給電する主バッテリと車載補機駆動用の補機バッテリとの間に設けられるトランス、このトランスの一次巻線と前記主バッテリとの間に接続されて、補機バッテリ充電時にスイッチング素子の断続により前記一次巻線に交流電流を給電し、主バッテリ充電時に整流素子により前記一次巻線の誘起電圧を整流する高圧側交直変換回路、前記トランスの二次巻線と前記補機バッテリとの間に接続されて、主バッテリ充電時にスイッチング素子の断続により前記二次巻線に交流電流を給電し、補機バッテリ充電時に整流素子により前記二次巻線の誘起電圧を整流する低圧側交直変換回路、および、前記スイッチング素子を断続制御する制御手段、を備え、前記トランスは、直列に接続された基本コイルおよび補助コイルからなる二次巻線を有し、前記低圧側交直変換回路の前記整流素子は、補機バッテリ充電時に前記基本コイルおよび補助コイルの両端に誘起される交流電圧を整流して前記補機バッテリに出力し、前記低圧側交直変換回路の前記スイッチング素子は、主バッテリ充電時に前記基本コイルに交流電圧を印加することを特徴とするハイブリッド電気自動車用電源装置。
IPC (3件):
B60L 1/00 ,  B60K 1/04 ,  H02M 3/28
FI (4件):
B60L 1/00 L ,  B60K 1/04 Z ,  H02M 3/28 H ,  H02M 3/28 S
Fターム (29件):
3D035AA00 ,  3D035BA01 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC16 ,  5H111CC24 ,  5H111DD02 ,  5H111DD11 ,  5H111FF02 ,  5H111FF14 ,  5H111GG10 ,  5H111HA02 ,  5H730AA15 ,  5H730AS00 ,  5H730AS13 ,  5H730BB27 ,  5H730BB35 ,  5H730BB57 ,  5H730BB81 ,  5H730DD02 ,  5H730DD04 ,  5H730EE03 ,  5H730EE04 ,  5H730EE07 ,  5H730EE08 ,  5H730EE77 ,  5H730FD01 ,  5H730FD11 ,  5H730FG05

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