特許
J-GLOBAL ID:200903085068529337
エンジンのシリンダブロック構造体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-332567
公開番号(公開出願番号):特開2001-152959
出願日: 1999年11月24日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 軽合金材料によりダイカスト成形されたシリンダブロック構造体において、各種エンジン用部品をシリンダブロック内に鋳包むようにダイカスト鋳造する場合に、各種エンジン用部品を精度良く包み込み、品質の良い軽合金ダイカスト製のシリンダブロック構造体を提供することである。【解決手段】 エンジン燃焼室の天井壁となる上壁2aを一体に有するシリンダライナー2を、シリンダブロック1と主成分が同一の、たとえばアルミニウム軽合金材料により成形すると共に、シリンダブロック1に鋳包んでいる。好ましくは、シリンダライナー2の外周に、シリンダブロック1と主成分が同一の軽合金材料により成形された冷却水室形成板20を固着することにより、外周に冷却水室21を備えたシリンダライナー2を、シリンダブロックに鋳包む。
請求項(抜粋):
軽合金材料によりダイカスト成形されたエンジンのシリンダブロック構造体において、エンジン燃焼室の天井壁となる上壁を一体に有するシリンダライナーを、シリンダブロックと主成分が同一の軽合金材料により成形すると共に、上記ダイカスト製のシリンダブロックに鋳包んでいることを特徴とするエンジンのシリンダブロック構造体。
IPC (5件):
F02F 1/00
, B22D 17/00
, B22D 19/08
, F01P 3/02
, F02F 1/02
FI (5件):
F02F 1/00 D
, B22D 17/00 B
, B22D 19/08 E
, F01P 3/02 C
, F02F 1/02
Fターム (11件):
3G024AA04
, 3G024AA27
, 3G024AA30
, 3G024AA41
, 3G024CA05
, 3G024CA09
, 3G024GA06
, 3G024GA13
, 3G024GA19
, 3G024HA03
, 3G024HA07
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平3-182673
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シリンダブロック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-200937
出願人:ニチアス株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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内燃機関のシリンダブロック及びシリンダブロックの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-103500
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-154823
出願人:日本電装株式会社
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特開平3-182673
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