特許
J-GLOBAL ID:200903085071358594
車両用動力装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-119779
公開番号(公開出願番号):特開2000-316205
出願日: 1999年04月27日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】交差点等の車両の一時的停車時においてアイドリングをストップするシステムにおいて頻繁に停止するエンジン停止時における車体との共振による振動を抑止する発電装置を提供する。【解決手段】エンジンが停止動作に入ったときエンジンに負荷を与えてエンジンの回転をすみやかに低下させてエンジンと車体の共振点をすばやく通過させるため、発電機1をエンジンが停止するまで発電出力状態とする。このため、発電機1から特別の負荷5に給電して発電機1の出力がバッテリ電圧以下の時でも消費されるようにした。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される交流機、及び、前記交流機の発電電力を全波整流してバッテリに給電する全波整流回路を備える車両用動力装置において、前記交流機から前記バッテリへの給電とは独立になされる前記発電機から前記慣性エネルギー吸収用負荷への給電を断続するスイッチと、前記エンジンの停止指令に関連する信号により前記スイッチを導通させるとともに、少なくとも前記エンジンの回転数が前記車体の共振点に対応する共振回転数値以下に低下するまで前記導通を持続することにより、前記エンジンの慣性エネルギーを前記慣性エネルギー吸収用負荷に吸収させる制御部と、を備えることを特徴とする車両用動力装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, H02P 9/04
, H02P 9/08
, H02P 9/30
FI (4件):
B60L 11/14
, H02P 9/04 M
, H02P 9/08 Z
, H02P 9/30 D
Fターム (42件):
5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115PV24
, 5H115QA04
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI03
, 5H115QI04
, 5H115QN08
, 5H115QN12
, 5H115RB26
, 5H115TE02
, 5H115TO23
, 5H590AA01
, 5H590AA06
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC24
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590CE09
, 5H590CE10
, 5H590DD25
, 5H590FA06
, 5H590FA08
, 5H590FB07
, 5H590FC12
, 5H590FC17
, 5H590HA11
, 5H590HA27
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-328763
出願人:日本電装株式会社
-
ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-256552
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関用の発電電動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-054136
出願人:本田技研工業株式会社
-
回生リターダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-024849
出願人:いすゞ自動車株式会社, 日興電機工業株式会社
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審査官引用 (4件)