特許
J-GLOBAL ID:200903085079173550

車両の自動操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-239965
公開番号(公開出願番号):特開2001-063596
出願日: 1999年08月26日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 車両の自動操舵装置において、ステアリングアクチュエータに給電する電源の電圧低下による移動軌跡のずれを防止する。【解決手段】 ステアリングアクチュエータに給電するバッテリの電圧uBを検出し(ステップS1)、バッテリの電圧uBが所定範囲内にない場合には(ステップS2)、自動操舵制御を中止する(ステップS7)。バッテリの電圧uBが所定範囲内にあっても(ステップS2)、バッテリの電圧uBに応じて設定した車速制限値vMAX を実際の車速vが越えた場合には(ステップS3〜S5)、ステアリングアクチュエータによる転舵角を規範転舵角に一致させることが難しいために自動操舵制御を中止する(ステップS7)。実際の車速vが前記車速制限値vMAX 未満の場合には(ステップS5)、自動操舵制御を継続する(ステップS6)。
請求項(抜粋):
目標位置までの車両(V)の移動軌跡を記憶または算出する移動軌跡設定手段(23)と、車輪(Wf)を転舵するステアリングアクチュエータ(7)と、車両(V)が目標位置まで移動する間に移動軌跡設定手段(23)により設定された移動軌跡に基づいてステアリングアクチュエータ(7)を制御するアクチュエータ制御手段(22)と、を備えた車両の自動操舵装置において、前記ステアリングアクチュエータ(7)に給電する電源(B)の電圧(uB)を検出する電圧検出手段(S8 )を備え、前記アクチュエータ制御手段(22)は電圧検出手段(S8 )で検出した電圧(uB)に基づいてステアリングアクチュエータ(7)を制御することを特徴とする車両の自動操舵装置。
IPC (3件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00
FI (2件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00
Fターム (36件):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA24 ,  3D032DA65 ,  3D032DA91 ,  3D032DA93 ,  3D032DA95 ,  3D032DB03 ,  3D032DB07 ,  3D032DC03 ,  3D032DC04 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DC35 ,  3D032DC40 ,  3D032DD02 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EC24 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA11 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  3D033CA32 ,  3D033CA33
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-055168
  • 特開昭62-225458
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-055168
  • 特開昭62-225458

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