特許
J-GLOBAL ID:200903085081648450

ブレーキ装置の制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-060154
公開番号(公開出願番号):特開2000-255400
出願日: 2000年03月06日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 大きい横方向加速度を有する走行後において発生するより大きいエア・ギャップに関して、ブレーキ特性を改善する。【解決手段】 入力変数の関数として、少なくとも1つの制御信号により車両の車輪ブレーキが操作される車両の車輪ブレーキの制御方法および装置が提案される。車両の横方向加速度および/または車両のかじ取り角が決定され、この場合、ブレーキ過程以外において、制御信号の値が横方向加速度および/またはかじ取り角の関数として決定される。大きい横方向加速度および/または大きいかじ取り角を有する走行後において、車輪ブレーキは、エア・ギャップ(隙間)を低減するために、この制御信号により操作される。
請求項(抜粋):
ドライバのブレーキ希望とは無関係に、少なくとも1つの制御信号により車輪ブレーキにおけるブレーキ力が形成され、この場合、車両の横方向加速度および/または車両のかじ取り角が決定されるブレーキ装置の制御方法において、ブレーキ過程以外において、制御信号の値が横方向加速度および/またはかじ取り角の関数として決定され、かつ大きい横方向加速度および/または大きいかじ取り角を有する走行後において、車輪ブレーキがこの制御信号により操作されることを特徴とするブレーキ装置の制御方法。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60T 8/24
FI (2件):
B60T 7/12 Z ,  B60T 8/24

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