特許
J-GLOBAL ID:200903085092288308

ゲーム装置、ゲーム制御方法および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123260
公開番号(公開出願番号):特開2000-296267
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム装置において、プレイヤの技量や熟練度などに応じて戦闘期間中の時間の進行速度を変更することができるようにすること。【解決手段】 制御部は、キャラクタ間の戦闘開始を検出すると、戦闘期間中の時間の進行速度を規定するために予め用意された複数の速度情報のいずれかに応じて、戦闘期間中の時間の進行速度を、非戦闘期間中の時間の進行速度から変更する。そして、制御部、サウンド処理部およびグラフィック処理部は、変更された戦闘期間中の時間の進行速度に応じて、キャラクタの行動の実行タイミングを調整する。それによって、戦闘期間中の時間の進行速度が変更された場合に、その変更に応じたタイミングでキャラクタの行動を実行する。
請求項(抜粋):
キャラクタ間で戦闘が行われるビデオゲームを実演するゲーム装置において、キャラクタ間の戦闘開始を検出する検出手段と、前記検出手段で戦闘開始が検出された場合に、戦闘期間中の時間の進行速度を規定するために予め用意された複数の速度情報のいずれかに応じて、戦闘期間中の時間の進行速度を、非戦闘期間中の時間の進行速度から変更する変更手段と、前記変更手段で変更された戦闘期間中の時間の進行速度に応じて、キャラクタの行動の実行タイミングを調整する調整手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 C
Fターム (10件):
2C001AA00 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る