特許
J-GLOBAL ID:200903085109570908

動力出力装置およびその制御方法並びに自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-036306
公開番号(公開出願番号):特開2005-002989
出願日: 2004年02月13日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】 蓄電装置の充電制限を考慮しながらアクセルオフによる制動力の要求に対処する。【解決手段】 エンジンに要求される目標動力Pe*を出力可能な高効率の運転ポイントにおける回転数として仮エンジン回転数Netmp1として設定すると共に(S104)、駆動軸に要求される要求トルクTr*とバッテリの充電制限Winとを両立させるための回転数として仮エンジン回転数Netmp2を計算し(S106〜S110)、これらの回転数のうち大きい方をエンジンの目標回転数Ne*として設定し(S122)、エンジンや二つのモータを制御する(S124,S136)。これにより、バッテリの充電制限を考慮しながらアクセルオフによる制動力の要求に対して対処することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 電力と動力の入出力により前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に伝達する電力動力入出力手段と、 前記駆動軸に動力の入出力が可能な電動機と、 前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやり取りが可能な蓄電手段と、 前記駆動軸にアクセル閉動作による制動力が要求されたとき、該要求された制動力と前記蓄電手段の充電制限とに基づいて該要求された制動力を前記駆動軸に出力するための前記内燃機関の運転ポイントを設定する運転ポイント設定手段と、 該設定された運転ポイントで前記内燃機関が運転されると共に前記要求された制動力に対応する制動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と を備える動力出力装置。
IPC (5件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60L7/16 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06
FI (11件):
F02D29/02 D ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  B60L7/16 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06 E
Fターム (49件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093DB25 ,  3G093EA02 ,  3G093EB09 ,  3G093FA02 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る