特許
J-GLOBAL ID:200903085113931494

ソフトウエアツールのトラブル対応支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-220630
公開番号(公開出願番号):特開平8-087423
出願日: 1994年09月14日
公開日(公表日): 1996年04月02日
要約:
【要約】【目的】本発明の目的は、ユーザのトラブル報告の負担及びベンダーのトラブル対応への負担を軽減できるトラブル対応支援システムを提供することにある。【構成】このトラブル対応支援システムは、ユーザの操作手順を収集する操作履歴収集手段11と、ユーザ側の環境情報を収集する環境情報収集手段12と、ツールのトラブルを検出するトラブル監視手段13と、トラブルが発生するとトラブル監視手段13で検出したトラブル内容,前記操作履歴収集手段11で収集している操作履歴情報,及び前記環境情報収集手段12で収集した環境情報からトラブル情報を生成するトラブル情報生成手14段と、トラブル解決方法が格納されたトラブル解決方法格納ファイル26と、トラブル情報を基にトラブル解決方法格納ファイル26を検索し該当するトラブル解決方法を取り出すトラブル解決方法検索手段23とを具備する。
請求項(抜粋):
ユーザ使用のソフトウエアツールに不具合が発生した際のトラブル対応を支援するトラブル対応支援システムにおいて、ユーザの操作手順を収集する操作履歴収集手段と、ユーザ側の環境情報を収集する環境情報収集手段と、ソフトウエアツールのトラブルをトラブルメッセージ又はトラブル対応動作を監視することにより検出するトラブル監視手段と、前記トラブル監視手段でトラブルの発生を検出すると該トラブル監視手段で検出したトラブル内容,前記操作履歴収集手段で収集している操作履歴情報,及び前記環境情報収集手段で収集した環境情報からトラブル情報を生成するトラブル情報生成手段とを具備したことを特徴とするトラブル対応支援システム。
IPC (3件):
G06F 11/00 330 ,  G06F 3/02 380 ,  G06F 9/06 540

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